副業解禁とか働き方改革とか「働く」にまつわる話題が多いこの頃。広告に関わる人としてもキャリアコンサルタント資格保有者としてもいろいろ考えるところがあります。
これからもっと「何になりたい」とか「何がしたい」よりも「何のためにやるのか」で働くということを選んでいくようになるのでしょうね。それで、「何のためにやるのか」が一緒の人たちとアライアンスを組むということが、個人レベルで起こってくるという。
私は最初から広告をやりたいと思ったわけでもなく、やりがいや将来のビジョンはよくわかっていませんでした。それでも何かになりたいともがいてました。そしたらそのうち、何のためにやるのかが明確になり、役に立てればよくて何になりたいかはどうでもよくなりました。
すんなりタイプではないからこそ、いいネタもいっぱい持っているつもりです。いろいろあったので。(何でも来いだし、どの組織にも1日で馴染む技が身についた)
だからこそ、人にも企業にも、「何のためにやるのか」を言語化・整理するお手伝いをしたいと思っています。あるいは明確な「何のためにやるのか」をわかりやすく魅力的に一般の人に伝えるお手伝いです。
あと、もっと、失敗しても何度でもやり直せる世の中になったらいいなと思います。どこで何やってる人かよりも、つまづいた時に何を得てどう腹落ちして次に活かすか、それを世の中にどう還元するかというところに、その人の知性というか美学というか、生き様というか、そういうものが表れる気がしているし、そういう前例は同じ経験をしている人を救うことになるので。
なので私も辛いことがあったらじっくり観察・内省して、コピーやキャリアコンサルティングに活かしていきたいです。