■ 株式会社Drapocket様
ビジネスの拡大にあたり、社内の意識統一を図るべく、ミッション・ビジョン・バリューづくりのお手伝いをさせていただきました。社員の方と一緒に、自社の価値とあるべき姿、ビジョン、それを実現するために必要な行動について話し合い、言語化に至りました。また、理念浸透については全員でプランを考えました。(当時は社員5名、アルバイト約30名の組織。)
端的な言葉ができたことで、研修や採用の際にも、自社が大切にしていることを伝えやすくなったとのことでした。
株式会社Drapocket様は、東京・横浜に無添加フレッシュジュース専門店「Gooday Juice」、全国各地に無添加フルーツスムージー専門店「ゴクゴク」をフランチャイズ展開されていらっしゃる会社様です。
商品へのこだわりはもちろん、すべてのステークホルダーへの愛情が深く、売り上げの一部を発展途上国の学校建設のための費用に寄付するなど、CSR活動にも力を入れていらっしゃる素敵な企業です。
【プロセス:約5ヶ月】
1・CIの言葉を作ることの周知、目的の共有
2・社長インタビュー
3・社員、アルバイトさんインタビュー
4・中間発表と意見の収集
5・必要な言葉について考察
6・行動指針を5人でつくるワークショップを開催
7・スローガンと行動指針を浸透させるためのアクションプランを立てる
8・アクションプランの実行
※間に定例会議、説明会を設けました。